2005年2月12日

二人ゴト

1 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 22:52
( ´ Д `)<でも主役はあたし

2 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 22:53
二人ゴト

3 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 22:54
「二人ゴト」が復活することになった。
ハロプロの中から仲のよさげな二人をピックアップしてフリートークさせる
という、なんとも無計画な番組だ。
しかもだ、しかもである。仲がよさげな、と便宜上書いてみたが
実際がどうであれ、その二人の組に需要があれば仲などそっちのけ
ということもありうるのだ。
実際、田中とやらされたときはしんどかった。

しかし今回はもっとしんどい。
相手は娘。でシゲさん、などと呼ばれている、道重さゆみなのである。
私は彼女のことをあまり知らない。興味がないから。
どうやら彼女は自分自身のことが好きらしいということしか知らない。

とりあえず撮影を迎える。
セットの中に取り残されるあたしと道重。
微妙な距離を空けて二人並んで座る。
私はぼーっとしている。
彼女は早速どこかから鏡を取り出して自分の顔をしげしげと見ている。
会話などあろうはずもない。
そりゃあそうだ、お互い興味ないんだもん。
カメラは回り続ける。無言。
ネイルアートを弄りながらぼんやり思う。これは放送事故だ。


4 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 22:57

しかしスタッフは許してはくれなかった。
怒ってしまった。
「お前ら、ちゃんとトークしろ。萌える映像が撮れるまで何時間でも
 撮り続けるからな!」
凄い剣幕だ。我を忘れているようだ。自分の台詞の気持ち悪さに気付いていない。

言われたところでどうしょうもないこともあるのだ。
それからも私たちは黙りこくっていた。

撮影開始から2時間ほども経ったときには、さすがに私もうんざりしてきた。
とにかく適当でもいいから終わらさないとスケジュールだって押してしまうのだ。
私は始めてくらいの勢いで彼女の方を見た。
相変わらず真剣な眼差しで自分の顔を見ていた。筋金入りだ。
「ねぇ、ミッチー」
話しかけてみた。こちらを振り向きもしない。
「そろそろさぁ…」
「待ってください。後藤さん」
「んあ?」
道重は相変わらず視線を私にくれることなく言った。
「今、適当に終わらそうと思ったですね?」
驚いた。心が読めるのかしら、この子は。
いやまて、考えてみれば普通にわかることだ。
「それじゃダメです」
5 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:00
「なんで?」
「後藤さんが私に興味ないからです」
ふむ、違いない。
「それじゃあ、ダメなんです。
 後藤さんが私の可愛さにめろめろにならないとダメなんです」

可愛い顔をしてなんて可愛くないことをいう娘だろうと思った。
そしてそう言い放ったあと道重はまた黙りこくってしまった。

私は何だか妙な敵愾心に燃えた。
私と向こうを張ろうというのか。自慢じゃあないが
私も無関心ではちょっと名の知れた後藤真希だ。
あんたがナルシーで名うての道重さゆみだな。相手にとって不足無し。

私もまたむっつりと黙ってやった。
二人掛けのゆったりとしたソファーに少し距離を離して座る二人。
黙々と。
20時間を経過したあたりで、スタッフが音を上げ始めた。
40時間を過ぎたあたりで、先ほど(といっても二日前だが)凄んだ
スタッフが、「もうカンベンしてくれ」と泣いた。

6 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:01

結局撮影はお釈迦になって、私たち二人はスタジオを蹴り出された。
しかし勝負はまだ終わってはいなかった。
底冷えのする夕方にスタジオを追い出された二人は
どちらが言い出すともなく同じタクシーに乗った。
タクシー内でも一定の距離をあけて、二人とも黙り込んだ。
運転手さんがほとほと困り果てていたので
私が「ファミレスまで」というと、道重はニヤリと笑った。
勝負の趣旨が変わってきていはしまいか。だんまり大会と違うでしょうに。

とりあえずファミレスについた。
二人無言で席に座る。
実は二日間飲まず食わずで腹ペコなのだ。
彼女もそうだったと見え、明太子パスタを2杯平らげた。
「奢るよ」
私が言うと彼女は「結構です」と言いかけた。
言いかけて、はっとして慌てて財布を取り出す。この世の終わりのような
悲壮な顔があった。今度は私がニヤリと笑ってやった。
7 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:02
二人分の会計を済ませると店を出た。
久しぶりに食べた食事に生き返った。
並んで歩く。
相変わらず一定の距離は保たれている。
しかし先ほどのことで私のほうがリードしているのだ。
この戦いも終焉が近い。
と思ったら道重は歩きながら涼しい顔で聞くに堪えない鼻歌を歌っている。
なかなかに手強い。長期戦が予想された。
しかし私にも意地というモノがある。負けるわけにはいかない。

また二人でタクシーに乗り、ビジネスホテルにやってきた。
二人で一つの部屋に入る。支払いは私のカードで前払いだ。
道重はすでに開き直っている。
私と張り合うにはこのくらいの図太さが必要だ。

二人でシャワーを浴びる。バスルームが狭くて体が密着してしまうが
それは仕方がない。不可抗力だ。
シャワーは先に使わせてあげた。先輩として当然なのだ。
道重はちょっと申し訳無さそうな顔をした。私はまたニヤリと笑うことに
成功した。
といっても一人が使えばもう一人にもお湯がかかるのだ。
あまり順序は関係なかった。すっかりしくった。
彼女の柔らかい、冷たい肌の感触がちょっと気持ちよかった。

8 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:03

シャワーを上がると、二人で寝た。シングルベット。
端と端で距離を空けて寝るのがポイントだ。
道重が寝てしまってから、今にもベットから落ちそうな道重を
引っ張って真ん中で寝かせてやった。先輩として、当然のことなのだ。

朝になった。
道重は気持ちよさそうに寝ていた。
私は先にベットから出て、身支度をしていた。
道重も起きだした。
さて勝負開始から三日目の朝がきた。
どちらからともなく、今日はどうしよう、という話になった。
道重が遊園地に行きたいと言い出した。
それで、遊園地に行くことにした。
彼女にしてみれば遊園地で勝負をかけるつもりだったのだろう。
まだまだ子供だ。私はまた笑った。

9 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:07

遊園地は込んでいた。人込みで逸れそうになる。
道重が私の手を掴んできた。私も握り返した。
仕方ないのだ。逸れては勝負どころではなくなるのだ。
しかも彼女は持ち合わせがないのだ。先輩として当然なのだ。

遊園地では柄にもなくちょっと本気で楽しんでしまった。
しかし道重も本気で楽しんでいたのでいいのだ。おあいこだ。
夕方までいろいろに乗り回して、疲れて遊園地を出た。
遊園地を出るとまた手を離して距離を置いて歩いた。
でも風が冷たかったので、やっぱりもう一度手を繋いだ。
寒かったからなのだ。風邪をひいては勝負どころでは無くなるのだ。

道重が自分の家にいきたいと言い出した。
「後藤さんだけお金持ってるのは卑怯なの」だそうだ。
彼女なりに気にしてはいたようだ。私はまた笑ってやった。
今晩は道重の家にやっかいになることになった。
すっかりしくった。罠だったか。
しかしそんなことで取り乱すごとーではない。

10 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:08
部屋についた。
ピンク色を基調とした女の子らしい部屋だった。
某石川の部屋を思い起こさせる。
しかし某石川よりもずっとセンスがいいと思った。
「可愛い部屋だね」
からかい半分に言ってやった。
「可愛いですか?!ですよね!!」
すっかりしくった。調子に乗せてしまった。
それから何時間か部屋の調度品の可愛さについてくどくどと語られた。

二人で料理をすることにした。
案の定というか、道重はぶきっちょだった。
包丁を使う手つきがあやしいので
「私がやるからいいよ」と言った。
道重は頬を膨らませ拗ねた。私がその頬をつんとつつくと
恥ずかしそうに笑った。
ほんとのほんとにちょっとだけ、可愛いと思ってしまった。

11 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:08

道重をリビングに返して私が一人で料理した。
出来上がりは相当うまくいった。
道重は素直に美味しいと目を輝かせてくれた。
まだまだ子供だ。

ご飯を食べ終わると二人でまったりした。
テレビにモーニング娘。が映っていた。
バカなトークをしてたので二人で笑った。
私がいないモーニング娘。にはあまり違和感はなかった。
道重がいないモーニング娘。にもあまり違和感はなかった。

すっかり忘れていた携帯電話を取り出すと、恐ろしい量の
メールと着信があった。私は一括でみんな破棄した。
それを見た道重も私の真似をした。


12 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:09

3年ほど経った。勝負はまだ続いていた。
だから私が土方のバイトに行く時、道重はいってらっしゃいのキスを
口にはしてくれなかった。いつも頬っぺたなのだ。

歩きながら昔のことを思い出した。
きっかけは二人ゴトだった、という以外実はあんまし覚えてなかった。
『後藤真希と道重さゆみ、謎の失踪』というニュースは
とうの昔に鎮火していた。

時々会った人に「後藤真希さんですよね?」と
些かびっくり顔で言われるけど
私は「そうですよ」とニッコリ答える事にしていた。

家に帰ると道重がご飯を作って待っていてくれるのが日課になった。
この子の料理も上達したのだ。よかった。
「おかえりなさい」と道重がニッコリ言うので
「何か夫婦みたいね」と笑って言うと、照れたみたいだった。
今更照れることでもないのにと思った。
「ねぇごとうさん」
道重が言う。
13 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:09
「そろそろ負けを認めませんか?」

「正直、私たちって何の勝負してたんだっけ?」
ちょっと考えてから私は言った。
何か勝負をしてたのは覚えてるけど、それが何だったか実は覚えてないのだ。
多分どうでもいいことなのだ。

道重が私の言うのをきいて怒ったみたいに頬を膨らませてしまった。
「もう、知らない」
私は困ってしまって、頭をぽりぽり掻いた。

14 :名無飼育さん :2005/01/20(木) 23:10


それからまた3年ほどしたある日、私は不意に思い出してぽんっと手を打った。
「そうだ、私たちアイドルだったのだ」
道重も一瞬きょとんとしたあと、ナルホドと手を打った。
でもだからといってすることもないので
私たちはコタツに足を入れてみかんを食べた。寒い日だったので。

テレビをつけると紅白歌合戦をやっていた。
モーニング娘。が出ていた。
誰が好き、という話になったので「9期メンバーの梨沙子ちゃん」
というと道重が怒ったみたいに言った。
「ごとうさんってあーゆーのが好みなんだ」
別にそんなわけではないんだけどごにょごにょ。
「じゃあ道重は誰が好きなの?」
「私は後藤さんが好き」

なんだか照れくさくて頭をぽりぽりと掻いた。
不意に大昔にしていた勝負のことを思い出してぽんっと手を打った。
私勝ったんだ。もちろんそんなこと言わなかったけども。

2010年もそろそろ終わろうとしていた。