2007年3月 3日

ハロガの転送量は?

[ 覚書 ]
ありがたいことにlighttpdには簡易転送量測定機能が備わっているので、それを使って測定してみました。結果をコピペしたのがこれ↓です。

==========
Uptime: 30 days 19 hours 57 min 32 s
Started at: 2007-01-29 02:27:48

absolute (since start)
Requests: 62 Mreq
Traffic: 3.33 Tbyte

average (since start)
Requests: 23 req/s
Traffic: 1.31 Mbyte/s
==========

測定時間(uptime)が30日19時間、absoluteのところがその時間全体の合計なので、約1ヶ月の転送量(Traffic)は3.33Tbyte(約3テラバイト)だそうです。つまり3330ギガバイトですね。その下のaverageが平均値なので、1秒間あたりの平均転送量は1.31Mbyte/s、これを一般的に使われているbpsの単位に直すと10.48Mbpsとなります。ADSLの上り1本分ぐらいかな?


■ 参考リンク
lighttpd
XAMPP お手軽。いつの間にか日本語ページが!?