2012年8月 6日

TIF2012 雑感

見たものの備忘録

8/4

■Dorothy Little Happy(Smile Garden)
去年TIFでブレイクしたといっても過言ではなくTIFの代名詞的なグループなので一応1曲だけはチェック。
若干しゃくれた人がセンターなのか?安藤美姫似がいたりとビジュアルだけだとあまり推せない印象。

■アップアップガールズ(Doll Factory)
エレベータの列が予想外の長蛇の列になってしまい屋上のライムベリーに間に合わず仕方なく。
スキルは高いが弾けた印象もなく、第二のポッシボーになりそうな予感。
元ハロプロエッグ以外に売りがない印象。華がない。

■Love La Doll(Doll Factory)
歌って踊れるカラオケアイドル?という感じのコンセプトらしい。
活動内容が謎すぎる。なぜかココナッツ娘を思い出した。

■USA☆USA少女倶楽部(Welcome Marquee)
子供・・・。

■さくら学院(Welcome Marquee)
中元、飯田、堀内のトーク。

■チームしゃちほこ(Secret Court)
初見。いいとは噂では聞いていたが、メンバーみんな可愛くて、トークのトロさと曲の勢いのコントラストが素晴らしい。エビ中よりも好み。
スタダ内でももクロなどで培ったノウハウが生かされ始めているのだろうか?
曲を聞いただけでスタダっぽい臭がするので、ついにスタダのアイドル軍団もハロプロや48系に続き、他と差別化して一勢力となってきたのかも。

■とちおとめ25(SKy Stage)
栃木を宣伝するグループ?売れる気がしないけど、全国区向けではないローカルアイドルなのでそれはそれでいいのかも。
本人や関係者の大人たちが変な夢を見なければそれなりに良い感じにいくのでは?全体的に可愛くないけど。

■Negicco(SKy Stage)
見たかな?見たはず。暑さで記憶が・・・。

■Osaka翔Gangs(SKy Stage)
着物みたいな衣装。関西弁バリバリのMCだったり、派手な見た目のわりには案外普通にアイドルしていた気がした。もう一度見に行くかと問われれば、否。

■さくら学院(HOT Stage)
セットリストが悪く、盛り上がりにかけて退屈なステージだった。

■東京女子流(HOT Stage)
セットリストも良くかなり盛り上がり、朝っぱらからずっとHOT Stageに居座っていたSKEヲタにもアピールできたのではなかろうかと。
今回のTIFではその魅力と実力を存分に発揮できていたと思えた。

■Hy4_4yh(Green Oasis)
チラ見。アイドルというよりもアーティスト寄りだった印象。

■Dorothy Little Happy(Doll Factory)
Rock'in on IDOL SHOWのために入場したらDLHだった感じ。
オレモーでお馴染みのデモサヨナラという代表曲っぽいものがあるのは強み。
センターは美杜とかって娘じゃなくて、やはりしゃくれてる娘だった。

■Rock'in on IDOL SHOW(Doll Factory)
BAYBYMETAL
→曲を出すたびにつまらなくなるのはプロデューサのセンスが悪いのか、社内の政治的問題なのか。痛い客が多かった印象。
Up's Infinity
→ドラムの子が可愛かったくらい。
しず風絆
→かなり乗り遅れていて、今回が初見。最前でみられたけど、Get the Gloryとかラフィンノーズを聴くと日比谷野音の将棋倒しを思い出して・・・。
パンクっぽいけどモッシュピットができたりパンチ合戦が繰り広げられたりすることもなく客が案外まとも。
絆にすごい可愛い子がいて衝撃。というかしず風のおまけくらいかと思ってた絆が良すぎる。

■LinQ(SKy Stage)
曲が好みではないものの、HRあたりと比べると確実にちゃんとしており、タワレコからリリース出来るだけあってローカル系としてはかなりクオリティが高かった印象。

■テクプリ(SKy Stage)
違和感がなかったので気が付かなかったが、メンバー1名休みで3人のステージだったらしい。Perfumeとかそんな感じの曲だったけどクローンぽくならず、メンバーも可愛いし意外と良かったとかそんな印象。

■AeLL(SKy Stage)
1年経ったせいか、去年と比べかなり安定したステージング。
なにかのイベントでついでに見ることがあっても時間の無駄とは思わせないお得感が出てきた。

■Bitter Sweetz(Secret Court)
SKy Stageの合間にのぞいたら日焼けした子供が歌ってた。

■でんぱ組inc.(HOT Stage)
見るつもりはなかったが、SKEヲタが消えたあとにゆっくり見ていこうと思っていたらJewel Kissのステージ破壊で片っ端から見られなくなったので、でんぱ組へ。
Beastie BoysのSabotageにあんなにもmixがハマるものなのかと。
全体としてはドルヲタよりもアニヲタ向けな印象。

■アリス十番(Green Oasis)
ステージが激しいとの噂のアリス十番だったので期待していたが、ホッケーマスクやチェーンソーが全く生かされていないステージにがっかり。
チェーンソーで豚の頭を切ったりするのかと思ったらパフォーマンスも案外普通で・・・。
もっと殺害塩化っぽい感じかと思ってたのに。完全にギミック負けの印象。
バカバカしさならエビ中の出オチ感の方がアイドルとしては正しいかと。

■IDOL Club Night(HOT Stage)
アフィリア・サーガ・イースト
→つんく曲のニーハイ・エゴイストで盛り上がるのを見る度に、アップアップガールズの不憫さに涙せずにはいられないw
掟ビーンズ
→バニビと並ぶと掟ポルシェがドワーフみたいに・・・。
あやまんJAPAN
→さすが夜の部
セクシー☆オールシスターズ系
→おっぱいコール。おっぱい無しは美脚とかお尻とか。宴会芸的な。


8/5

■Marry Doll(SKy Stage)
曲がどうとかよりも放水が半端ない。
1曲まるごと放水しっぱなしだったり、バケツで散らさずにドバっとかけたりとか。客席みんなずぶ濡れ。

■NEO She☆Stars(SKy Stage)
大人数の派手なグループ。意外と良かった。暑いので少ない日陰から遠目に見ていたけど。

■w-Street OSAKA(SKy Stage)
出てたっけ?出てたかな?iDOLSTreetストリート生らしい。暑さで記憶が・・・。

■しず風絆(SKy Stage)
アイドルっぽい白いヒラヒラの衣装。
マン筋を晒している真野しずくとバンド形態の印象が強くキワモノ系アイドルなのかと思っていたら意外と正統派もありな印象。

■チームしゃちほこ(SKy Stage)
前日に見て非常に良かったので再チェック。
すごくいいです・・・。CD買いました・・・。

■9nine(Smile Garden)
トマパイがスパガ待ちの客でいっぱいで見られなかったので。
生では初めて見たような気がするけど、かなりよかった。もっと人気が出てもよさそうな。

■東京女子流(Smile Garden)
安定のステージ。去年まではこのままブレイクしないで消えるのかと危惧していたけど、その心配はなさそう。黒字にはなってなさそうな気はするけど。

■ライムベリー(Smile Garden)
MOE-K-MCZの歴史はしらないけど、これはアイドルラップの最終型では?
アイドル要素を存分に生かし、かつ意外としっかりとしたトラックが素晴らしい。靴もソックスもアディタス。
同じラップでもtengal6は本格的すぎて違う。

■ミニパティ(Smile Garden)
可愛いけど、飽きた。

■ポッシボー(SKy Stage)
見る気はなかったが、屋上に行くのが早すぎたので。
唯一好きな「いじわるCrazy Love」は何度見ても(自主的には見に行ってないが)さっぱりやってくれない。

■RYUTist(SKy Stage)
初見。昨日のステージ破壊の影響での振替。後ろの方から、アレ?ひめキュン??という声も。楽しかった。
メンバーがナカGのイラストそっくりw

■ひめキュンフルーツ缶(SKy Stage)
初見。ビジネスサテライトでMxMxMのシャツを着ていたを見て覚えてた程度のうっすらとした記憶だったので、グループ名から可愛い感じのを想像していたら、予想外に過激だった。
多くのグループが歌を聴かせる中、バックトラックに対してボーカル抑え気味かつ拡声器みたいな音割れエフェクト。すごいとは噂に聞いたりしていたけど、可愛くてすごいのではなく、勢いが凄かった。

■さくら学院(SKy Stage)
前日のHOT STAGEは嘘のような素晴らしさ。新しいメンバーを初めてちゃんとみたけど、みんな品の良さそうな美少女。コンセプトはぶれてない。
たださ学は曲がいつも残念。

■怪傑!トロピカル丸(SKy Stage)
前日のステージ破壊の振替。つんく関連なのに、変なグループ名なのに、意外といいっぽいという噂を聞いていたが、噂に違わず。意外と怪傑!トロピカル丸がいいだけに、アップアップガールズの不憫さが際立つw

■lyrical school(WONDER FUTURE PLANET)
旧Tengal6。
本格的すぎて、むしろ出来過ぎていてアイドル的にはダメ。

■CoroCoro with 深沢紗希(WONDER FUTURE PLANET)
発表会的な何かかと思い公式サイトを確認したところ、ちゃんとしたグループらしい。フィーチャリングメンバーが多くwithとfeat.の嵐。
近年のアイドルブームの中では稀に見るヌルい感じ。全く売れる気がしない。

■チームしゃちほこ(WONDER FUTURE PLANET)
物販でCDを買ったら6時からライブありますよとの事だったので。
なんかすごい楽しい。メンバーがギラギラとかガツガツしてないし、優しい気持ちで見れつつ、楽しいという。

■しず風絆(Green Oasis)
ガンダム前ということで哀戦士からスタート。
締めは翔べ! ガンダム。さすがに歌詞の2番や3番なんて知らない・・・
異様な盛り上がりで終了。


TIFはSXSWみたいになるといいのにね。