2018年6月20日

尾形卒業・娘@武道館

[ 覚書 ]

工藤の卒業と同じくらい入っていて超満員。
わりとサプライズ待ちみたいな空気があったので和田彩花はいらなかった気が。

2011年の9期加入以降の娘は基本的に9,10期が主役のリアリティショーで、加入後も長らく12期はモブみたいな扱いだったけど、立て続けに強めの13,14期が加入してきたことで人数的にもバランスが取れ、人間関係などで新しい物語が生まれ、次世代組が面白くなり始めたところでの尾形の卒業は本当にもったいない。
12期日記は葬式みたいな番組だったけどモーニングダイアリーになってからは尾形のトークの回しも良く、ハロドラでも中島の雑なフリにサラッとエピソードを出してきたりと、パフォーマンス以外での次世代組の回し役だと思っていたのに。
苦悩やおもしろエピソードなどでようやく人となりがわかり始めるのが、卒業発表でフォーカスがあたったタイミングではなくもっと早ければもう少し違った未来があったのかもしれない。
モーニング娘。の尾形をもっと見たかった。