2018年11月16日

アイドル楽曲大賞

[ 覚書 ]

・・・には、投票しないけど今年見てよかったもの振り返り。


彼女のサーブ&レシーブ
CDがどうしても欲しくて仕方なく現場に行ったのがきっかけで地下アイドルを再び見に行くようになった。
今年一番聴いてるかも。
彼女のサーブ&レシーブ -> WSPC -> O'CHAWANZ -> 校庭カメラ とたどれて良かった。
 
 

963
彼女のサーブ&レシーブに行ったら一緒にやっていたのがきっかけで知る。
そのまま物販に行ったらCDのアートワークがKyneでびっくり。
夏にリリースされたアルバムはヘビロテ。
 

963
963
posted with amazlet at 18.11.15
963
LAUGHFACE INC. (2018-08-11)
売り上げランキング: 12,232

 
 

FAREWELL, MY Luv
楽曲派の間で話題になっていたので知る。
ハロプロ研修生の児玉咲子も元メンバーだと後になって知ったが、補充された児玉律子がその妹だということもびっくり。ステージで水を飲みすぎ。
山添みなみのショートパンツが眩しい。
 
 

MELLOW MELLOW
Juice=Juiceの金澤朋子のブログで知った記憶。
さんみゅ~の別動部隊。初めてみたのはJOL原宿にもかかわらず客は15人くらいで老人ばかり。
さすがさんみゅう~といった客層。
 
マジックランデブー
マジックランデブー
posted with amazlet at 18.11.15
I BLUE (2018-06-20)
売り上げランキング: 71,914

 
 

Lili kaona
80年代であればニューウェーブかゴシックと呼ばれたであろう音楽。
年齢的にもアイドルのくくりなのかは疑問だが。
沖縄電子少女彩とのコラボユニットtokyo organic chemicalsも良かった。
 
 

うさぎのみみっく
曲が好きすぎて。川上きららは歌声と見た目がしっかりしているので14才は設定だとばかり思ってた。
3776のちよのが加入したけどそれはまだ見てない。
初代の赤の人をセルチャイさんがDisっていたw
 
 

パンダみっく
パンダみっくがきかっけでほぼ週末にTFMホールに行くようになった。
今年のはじめの頃はただの子どもだった虹夏ちゃんも今ではすっかり色気づいてしまった。
 
 

WEST SIDE PRINT CLUB
彼女のサーブこと"あおぎ"がWSPCに加入ということで見に行ったのがきっかけで、そこから"しゅがーしゅらら"関連のO'CHAWANZや校庭カメラガールを知る。
サマロケの"日曜日ゆず"や"セルフチャイナシステム"(元963)などがスポットで入ったりなどなんでもあり。
O'CHAWANZよりも音楽的にはこっちのほうが馴染みがある。
 
 

O'CHAWANZ
ゆるいラップのガールズユニット。年齢高め。
元校庭カメラガールの"しゅがーしゅらら"と"のんのんれめる"(現グーグールル)の頃は客0人を記録するなど不人気すぎた模様。
 
 

グーグールル
AQBI系では一番好きかも。
 
 

君の隣のラジカルん
和田あずさのショートパンツが眩しすぎて!
それ以外になんの記憶も残ってない・・・



アクアノート
しっとり落ち着いた雰囲気にもかかわらずやたらスカートの中を晒すグループ。



校庭カメラガールドライ
タワレコのリリイベではじめてみたけど、異常なかっこよさに衝撃。
校庭カメラガールはピンとこなかったけど、これはすごい。もはやこれをアイドルと呼ぶべきかは疑問が残る。
 
 
今年はjubilee jubileeを見に行けなかったのが悔やまれる。
あと勢いだけで面白かったのはMash BerryとTokyo喫茶。
tipToe.は曲は好きだが地味顔ブスすぎて推しにくい。

DotsTokyoはいいなと思った曲がカバー曲だったので選出外。

代代代はZZアリンが肩透かしでがっかり。かっこいいけど。



ハロプロ楽曲大賞

・・・も投票はしないけど振り返ると、

つばきファクトリーの「I Need You ~夜空の観覧車~」は真夏の期間を除いて年間を通してよく聴いた。

次点はJuice=Juiceの数曲。



ここ数年で好きなのは「地団駄ダンス」と「スカッとMy Heart」で個人的にはこの辺を超える曲が最近は出てきてない印象。

話題の「46億年LOVE」はアンジュルムがやる必然性が感じられず、フィロソフィーのダンスでも聴いてればいいだろって感じでピンとこない。
今年のハロプロはリリースは不作だったけど、Juice=Juiceの武道館とハロプロ歌合戦のチーム譜久村聖といったライブの方はすばらしかった。早く映像化してほしい!