2022年12月31日

今年見て良かった地下アイドル

[ メモ, 覚書 ]

■ SPECIAL CHEESE MENU
校庭カメラガールドライとかのTAPESTOKのラップグループ
曲のモチーフが可愛くて平和なのが良い

■ sprechchor
校庭カメラガールドライとかのTAPESTOKのギターデュオ
ギターのセッティング時間の方がライブよりも長いのが特徴
ライブではLos An Jewelsの曲もやったりする

■ eik
ラップグループ
PVだけみるとピンと来ないけど、ライブは良かった
youtubeのチャンネルにmellow lifeもあったけど、同じとこなの?

■ THE ORGANICS

■ On the treat Super Season
PVを見る限りピンとこないが、ライブではモニターを鳴らす技術がすごくて音圧が異常。これが現代の音楽なのかと。
そういう意味では9DayzGlitchClubTokyoも良かった

■ situation
PVだけみるとピンと来ないけど、ライブは良かった。というか最新アルバムが良いっぽい

■ fishbowl
きのぽとfishbowlは見ておきたかった。特にfishbowlは見てよかった

■ クロスノエシス
SODAのいないHAMIDASYSTEMに価値はあるのかと?と思って見に行ってなかったけどシングルがよかったのを期に見に行くようになった

■ YORUWA KOREKARA
今年初めて見に行っていいなと思ったらいきなり解散してた

■ CIRGO GRINCO
加茂啓太郎プロデュースのグループ。
フィロソフィーのダンスほどしつこく歌い上げる音楽ではないので聞きやすくてよかった


 
 
 
ほかによく聞いていたのは、カノサレ、963、ネムレス、あめとかんむり、始発待ちアンダーグラウンドに加えて、詩芽らみ(ピューパ!!)の「もしも明日地球が終わるならあなたと一緒にお寿司を食べたい」