« あれは局員の人です | メイン | 吉澤性悪説のソース »


顰蹙発言の思わぬ「余波」

●地震をチャカした「モーニング娘。」顰蹙発言の思わぬ「余波」

新潟地震が起こったその日に飛び出した、モーニング娘。の顰蹙発言。地震をチャカしたような物言いに、ネットではバッシングが巻き起こっている。

10月23日、前橋市で行われたモーニング娘。のコンサート。午後6時に開始予定だったこの日2回目の公演は、約20分遅れのスタートとなった。新潟地震が起こったのは午後5時56分。前橋でも震度3を記録していたのだ。
彼女たちが3曲目を歌い終えると、再び大きな揺れ。約10分間の中断となったのだが、顰蹙発言が飛び出したのは、このあとのことだった。
コンサートを再開するときに、メンバーの一人、吉澤ひとみ(19)が、"うちらがあんまり熱いから、マグマがボコボコしちゃってるねえ"と挨拶し、他のメンバーも"もし避難することになったら、みんなで避難だねえ"と暢気に応じていた。
「もちろん、この時点で新潟の被害の実情を彼女たちはわかってはいなかったでしょうが、あまりにもノー天気な発言でしたね」(芸能記者)
この問題発言について、所属事務所は、
「コンサートでの発言は、客観的に見れば不適切だったと思います」
と話し、ひたすら低姿勢。
「会場にいるお客さんの雰囲気を和らげるつもりの発言であったと聞いていますが……。新潟での被害も報道されてない状況だったため、メンバーへの適切な助言ができていなかった点は、スタッフ一同大変申し訳なく思っています。

「頭の悪い娘たち」

だが、余波は否応もなく巻き起こり、ネット上ではすでにモー娘。批判の嵐。
〈何人もの死者が出て、数え切れないほどの人たちが苦しんでいるっていうのに、ふざけるのもタイガイにしろ!〉
〈不謹慎きわまりない 頭の悪い娘たちですなあ〉
〈ちょっと考えれば相当の被害が出ていることなんか予測つきそうなのに……〉
と、バッシングは止まるところを知らないのだ。
放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏は、
「まだ19歳だし、そこまで気が回らなかったのでしょうね。具体的にテレビ局などがこの発言を問題にすることもないと思います」
と鷹揚な見方だが、芸能レポーターの梨元勝氏は厳しく苦言を呈する。
「もちろん悪意があってのことではないでしょうが、若いとはいえ彼女たちはプロ。不用意な発言で人を傷つけることもある。今回の発言で批判があがったことを、今後の教訓として生かしてほしいものです」
たとえ若くて頭が悪くても、災害時の発言には気をつけて下さい。
(週刊新潮11月11日号)


« あれは局員の人です | メイン | 吉澤性悪説のソース »



 
_