« 安倍がいなくなってからいいことばかりな件 | メイン | 今年の紺野ゴリ推しによる被害 »


安倍なつみ盗作まとめ

これまでの経緯まとめ
1. 11月20日。さんまのラジオ番組ヤンタンの1コーナー「歌詞選手権」にてなっちが自作と称する詩を披露。
2. 芸能chで実況していた人が、橘いずみの歌詞「サルの歌」のパクリだと指摘。
3. 狼板にスレが立ちワイワイガヤガヤ。 続々と盗作らしきものが見つかる。
   その中の一つがハロープロジェクト関連の仕事をしていたchibiさん作詞の「優しい夜と愛のうた」で、 それとほとんど同じものがなっちのエッセイ「陽光」に載せられていることを確認。
4. chibiさんの掲示板にそれとなく投稿。反応をじっと待つ。
5. chibiさんが引っかかる「似てますね。でも安倍なつみさんに詩は提供してないです。」
6. 狼板のスレが盛り上がる。バカが脅迫まがいの投稿。chibiさんが2ちゃんねるだと気づき掲示板を慌てて閉鎖。
7. ヤンタンのホームページで、次回の放送(11/27)ではなっちが休むとの告知がある。
8. 11月29日のナイタイに盗作記事が載る。
9. 11月30日。エッセイの出版元「竹書房」の人が、狼板にフシアナでIP晒して投稿。「○春から取材がありました」
10. 同じ日、朝日のネット版に盗作の記事とそれに関するなっちの謝罪コメントが出る。
11. ニッカンスポーツなど他の新聞社のネット記事にも出る。ヤフーのトップにも掲載される。
12. 翌日、テレビの芸能ニュースコーナーで取り上げられる。特にTBSの追求っぷりは容赦なし。
13. テレフォンショッキング、ゲストはパクリ元の一人であるYUKI。安倍なつみ名義で花輪を贈るが、YUKI自身はそっけない
14. FNS歌謡祭でハロプロメンバー中高生の後輩らに頭を下げさせるが本人は頭下げず
15. チケット払い戻しに続き、新曲発表延期に。発売未定。
16. 大運動会にて再びハロプロメンバー中高生の後輩らに頭を下げさせるが、やっぱり本人は頭下げず
17. 11日放送のラジオ番組「MBSヤングタウン」の冒頭にて藤本と高橋が謝罪。


なっち、ぬっち化後に放送されたヤンタン
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tehe/tosaku/up/src/nucci0064.mp3
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tehe/tosaku/up/src/nucci0068.mp3
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tehe/tosaku/up/src/nucci0067.mp3
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tehe/tosaku/up/src/nucci0066.mp3
藤本の謝罪
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tehe/tosaku/up/src/nucci0065.mp3


江川達也「なっちの場合、パクリがバレないように姑息に手を加えるよりは、むしろ素直でいいじゃないですか。なっちにとっては、詩を書くという行為は人の詩を書き写すことなんだなぁ、と理解すれば、それほど目くじらを立てることでもないでしょう」


デスク 安倍なつみ(23)はタレント生命の大ピンチだな。
記 者 現役アイドルの盗作事件ですからね。ハロプロ運動会で“娘”たちがいくら
頭を下げても収拾はつきませんよ。活動自粛は1月末までですが、“パクリのなっち”
というイメージは強烈に浸透しています。以前のような活躍は難しいでしょう。
デスク そうだよな。おかげで、浜崎あゆみまでパクリ疑惑を蒸し返されて大迷惑ら
しいぞ。でも、どうして安倍サイドはパクリを認めたのかな。
記 者 一部マスコミが動いているというウワサはありましたが、今回はネットの掲
示板が発信源。無視していればよかったのに。あゆなんてパクリの手口はもっと露骨
なのに謝罪どころか、コメントすら出しませんよ。
デスク それが正解なんだよ。パクった、パクられたは昔からある話で、直接抗議を
受けたり、訴えられたわけじゃないんだからな。あくまでダンマリを決め込んで嵐が
過ぎ去るのを待つのが常套手段。しばらくすればみんな忘れるんだから。
記 者 どうして進んで罪を認める気持ちになったのか不思議ですね。クリスマスが
近くなって急に信心深くなったんでしょうか。


           ___
         | 安 |
         | 倍 |    チーン…
         | ぬ |
         | す |         
         | み |
      ,,,.  | 之 |  ,'"';,
    、''゙゙;、). | 墓 | 、''゙゙;、),、
     ゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
     ∥  `i二二二!´ ∥
     昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
    | ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
    |  :|::::::| |;;;;;;;;;;| |::::|  :|
    |  :|::::::|┌─┐|::::|  :|
 ./゙゙└‐┴ ┴l,,,,,,,,,,l┴┴‐┘゙゙゙゙\


天使だ、純粋だ、盗作になるとは知らなかったんだ、
悪いのは教えない事務所だ、気に入った詩を参考にしただけだったんだ
等安倍ヲタの意見が事実なら
それこそ安倍は芸能界やめて普通の人としての勉強した方がいい


ファンでもなんでもないんですが、
ちょっと気になって来てみました・・・
なっち自身は復帰を望んでいるんですか?
本人が望んでいるなら復帰してもいいと思います。
なにもそんな目くじら立てて若い芽を摘むこたぁない。
ちゃんと謝って、相手方とファンが許してくれれば問題ないと思います。
でも、こんなみっともないことしてたのがバレたら、
俺だったら二度と人前に出たくないと思うんだがな~。


写真集も石川1位、後藤2位高橋3位矢口4位、
安倍は道重、紺野より売れてないよ。
安倍は追い詰められていたんだな、、

モー娘をふるさとで底辺まで沈めた安倍。
ラブマシーンで一気に国民的アイドルまでのし上げたのが後藤。
そして、盗作でハロプロオールスターズを1人残らず全滅へと引き込む安倍。
疫病神、いやそれどころではない、ハロプロ所属のアイドル全員の
人生を台無しにしやがった。
田中、亀井、道重、そしてベリーズはまだ義務教育中のタマゴなんだぞ。
その新しい芽を腐らせ、根も葉もない状態にさせた、安倍は、宮崎勤、宅間、
サカキバラセイト、同様のニート女


今更ながら思うのは、押さえ込んでたマスコミを11/29には解禁して、その日の
うちに世間に知れ渡らせ当日もしくは次の日に安倍に説明&謝罪記者会見を
させておけば、12/1に他メンに頭下げさせなくて済んだと思う。楠田から姉御に
振られるだろうけど「なっちの分も頑張ります」程度でいい訳だし。(スポフェスもね)
自身のことなのに他者に謝罪させるなんて、なんともでっかい借りを造っちゃたよ
彼女は。(どうやって返すん?)今後「ハロプ」ロでも居心地悪くなるだろうし・・・・
これじゃ記者会見(恐らく2月初旬かな)まで針のむしろ状態。イイ事ないよ。


安倍の盗作についての話題はマスコミではもう消えかかっていると思う
安倍が謹慎に入って姿を見せてないので年が明けたら皆忘れてしまっているだろう

がしかし問題は安倍が復帰する2月
2月に復帰した時に安倍本人が謝罪すればまた話が盛り返してマスコミが騒ぎ出す
逆に復帰した時に安倍が何の謝罪も無ければ無いで
「ハロプロの他のメンバー全員が安倍の代わりに謝罪したのになぜ安倍本人が謝罪しないんだ」
と言われて安倍が非難される
だからと言って安倍が2月に復帰せずにそれ以降もまだ謹慎し続けたら
謹慎期間が長ければ長いほど安倍の存在がどんどん薄くなっていく
いずれにしても安倍にはもう先がないように思える


そう思う。周りの状況は厳しいね。ライブと地元(テレ東)は問題ないけど、
他局からは暫く干されるだろうね、CMなんてもってのほか。んで、収録中は
「作詞」とか「盗む」、「真似」の類はNGワードになるだろうから製作サイド&共演者
は気ぃ使うよね。でもそんな場合でも自己で対処・消化可能なスキルが有れば
、例えば若槻や山川エリカみたく。しかし、モ。なんてぬるま湯育ちだから他番組は
当分無理だよね。.う~ん、かなり仕事内容は狭まれるね。


出れるのが唯一ハロモニだけになったら
ハロモニの1コーナーだけというわけにはいかなくなりそう
そうなってくるとまたメインの司会やることになるんだろうね


それに加えて創作活動永久禁止だからな
作詞は勿論、雑誌にちょこっとコラムを書いたりする事もできないわけだ
今まで以上にヲタ依存度が高くなるのは避けられんね


しかし、「みんなを驚かせたい」などとウォーカーのインタビューで答えているが、それが盗作か。
ぬっちは笑わすな、その体型以外にも。


« 安倍がいなくなってからいいことばかりな件 | メイン | 今年の紺野ゴリ推しによる被害 »



 
_