« 官需に強いからな | メイン | ペンキ屋さん »


〈亜美・麻弥=ダブルユー〉という説

――1章は離婚して失業するまでの回想、
2章は沢見が故郷の神町(じんまち)に帰ってから、
亜美(あみ)と麻弥(まや)という2人の小学生に出会う経緯が描かれています。
阿部さんはモーニング娘。のファンでいらっしゃるとか。
〈亜美・麻弥=ダブルユー〉という説があるそうですが(笑)。

「モーニング娘。というか、後藤真希さんのファンでして。
実は今度、雑誌の企画でお会いすることになったんですよ。
芥川賞をとると、いろいろいいことがあるんだなぁ(笑)。
ダブルユーに関しては別のインタビューでもつっこまれたんですけど、
ほんとにたまたまですね。彼女たちの卒業コンサートには僕、
行っているんですけど(笑)。
この作品の構想自体はダブルユーがデビューするずっと前、
『ニッポニアニッポン』を書いた直後にすでにあって、
はじめから双子のような友達同士という設定にしていたので」
(Yahoo!ブックス「阿部和重インタビュー」*より)


« 官需に強いからな | メイン | ペンキ屋さん »



 
_