« 瀬戸ディレクターと事務所の方針 | メイン | 『やべっち寿司』~光浦、モー娘に泣かされる・・・。 »


がなり社長、モー娘。を助けてください

http://blog.livedoor.jp/sod/archives/12608629.html

モーヲタの僕でさえ、「つまらない」と思うことがしばしばあります。…


名前:モー。助けてください

私は「てっぺん 」を読んで以来、高橋がなり社長のファンになってしまったモーヲタです。

最近のモーニング娘。は、モーヲタの僕でさえ、「つまらない」と思うことがしばしばあります。特に、テレビ東京で日曜日の昼に放送している、モーニング娘。の代表的な番組「ハロー!モーニング。」は最悪です。毎回、同じような内容のつまらないゲームや、コントの繰り返しで、子供騙しにさえなっていません。番組スタッフ達は何を考えて番組を作っているのか、僕には全く理解できません。

「てっぺん」によって、がなり社長の狙い通り?モーヲタ達の多くは、がなりファンになったと思います。がなり社長、どうか今度はモーニング娘。を助けてもらえないでしょうか?



■僕は、『カラリオ』のCMを見て悲しくなりました。松浦さんのバックダンサーのような扱いで、「モーニング娘。」がその他大勢の扱いになっていることに悲しいものを感じました。きっとそれは、”ひと山いくらのリンゴが、1個いくらのリンゴに、結果として勝てなかった”という現実を見たからなんだと思います。


ほとんどの人間って「ひと山いくらの人間」なんです。だから「モー娘。」のように、オーディションに落ちた連中が集まって、勝ち抜いていくことは、一般大衆にすごく夢を与えたんだと思います。でも、夢を奪うような発言ですが、商品で言うと「寿命」、人間で言うと「器」というものがあるのかなと思います。

僕が会社を辞めて違う職業を始めようと思ったとき、「高橋はそのままAVをやってればよかったのに…。やっぱりダメだったね」と言われるのを、自分で受け入れられるかどうか、ということを考えました。でもぼくはそれを「受け入れられる」と思ったので、新しい挑戦をすることにしたんです。

なぜなら、「オレ」という大したことのない人間が、いっときだけでも輝けたんなら、もう一度、自分の可能性を信じて挑戦してみようと思えたんです。たとえ失敗したとしても、悲しむんじゃなくて、いっときでも輝けたことを喜ぼうと。今の立場を守ろうとして、次第にその輝きが薄くなっていくよりはいいんじゃないかと。

「モー娘。」さんについても、「十分に活躍してよかったじゃん」と僕は思います。もしかしたらその役割が終わるかもしれない。でも、これだけ世の中を巻き込んで活躍できたことを感謝して欲しいし、まだ魅力が残っているのなら、まだまだこれからもチャンスはあるでしょう。僕は、モーヲタではないので、客観的にそう思えます。

AV屋の僕が言うのもなんですけど、「モー娘。」は、芸能界で横綱まで張ったんだから、「今度はAVに出よう」などと言って、醜く業界にしがみつくようなことはして欲しくありません。これが何も活躍できずに、芸能界を引退した子が「AVでもう一回!」と言うのなら、僕は「頑張んなさい!」と言いますけれど。

やっぱり、横綱は勝てなくなったら、引退させられてしまうんです。十分に輝いたんだから、あとは天寿をまっとうして欲しいと思います。あとは加護ちゃん、辻ちゃんの「W」に託そうよ。僕はそう思います。

「モー。助けてください」さんは僕に「助けてください」と書かれていますが、僕1人に、「浜辺に打ち上げられたクジラを助けろ」と言われても、僕にはそんな力はありません。それぐらいは、自分の身の程を知っています。

僕が北野武さんだったら、何とかできるかもしれませんが、「つんく♂」さんほどの才能のあるプロデューサーが、努力なさっているんだから、僕には口出しできるものではありません。要は、武豊が乗っても勝てなかったハルウララに僕が乗っても、どうしようもないんです。

ソフト・オン・デマンド
代表取締役社長 高橋がなり


« 瀬戸ディレクターと事務所の方針 | メイン | 『やべっち寿司』~光浦、モー娘に泣かされる・・・。 »



 
_